整骨院・エステ事業

従業員に対する労務管理

平時は、労働時間管理、問題社員への対応などのご相談に対して助言し、有事においては、解雇無効の労働審判、賃金請求の訴訟、団体交渉への対応などを行います。

クレーム対応

地元の中小企業の顧問弁護士としての実績・経験を生かし、顧客等からのクレーム・カスタマーハラスメントに対する交渉や、対応にあたる従業員への社員教育などを行います。

顧客の身体等に生じた事故対応

施術に伴う事故について、不法行為に基づく損害賠償請求・使用者責任に基づく損害賠償請求(交渉・訴訟など)に対応します。

消費者問題

顧客との契約書や重要事項説明書について、特定商取引法など消費者保護に関する法律に関する違反がないか等に留意しながら、作成・レビューします。