ブログ

こども食堂

夏休み、こどものお昼ご飯どうする?

こんにちは、事務スタッフのエリです。

毎日暑い、暑すぎる!

さて、子どもたちはすでに夏休みに突入していると思いますが…

世のお母様・お父様・おじいちゃん・おばあちゃん、毎日お疲れ間です。幼稚園や学校に行っていた子どもが家にいるって、ホント大変ですよね。


特にお昼ご飯って悩みませんか?私は週末のお昼ご飯でさえ辛いです。

朝晩だけでもいろいろ考えるのに、お昼まで!?

料理が好きで得意なら、楽しみが増えるのかもしれませんが、私は料理がとても苦手、好きじゃないというか嫌い。笑


我が子は保育園に併設されている児童発達支援事業所という施設に通っていて、スケジュールも保育園とほぼ同じ。

8月のお盆の時期に少しお休みがある程度なので、まだお昼ご飯問題に悩まされてはいません。

が、8月は1週間以上夏休みと称してお休みする予定なので、考えるだけで恐ろしい。


いつもは給食で栄養満点。さて、家ではどうしたものか。。。

しかも毎日、幼稚園や小学校に通うお子さんの場合はあと1ヶ月も続くのか!?

そんな夏休みの間、1回でも2回でも、食事の心配をしなくて済むのなら、こんなに嬉しいことはないですよね!

ありますよ!!!こども食堂、夏休み特別企画を発見しました!

■さなるだいにんぐ

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/c-sanarudai/r4/sanarudining.html


以前友人に紹介してもらったこども食堂も紹介します。

■ 笠井めぐみ食堂

https://kasai-megumi-syokudou.jimdofree.com/


静岡市でもお世話になった方がこども食堂を開催しています。

■ Bon Masuda ボン・マスダ

https://bonmasuda.net/csr/kids/


「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」にはなんとこども食堂の一覧が掲載されていました。

https://www.hamamatsu-pippi.net/tsunagaru/kodomoshokudo/kodomosyokudo/


夏休みの新たな出会いもあるかもしれません♪

ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。