ブログ

静岡県の最低賃金は944円になりました。

こんにちは、事務スタッフのエリです。

10月5日より、静岡県の最低賃金が時間額944円に改正されました。

https://jsite.mhlw.go.jp/shizuoka-roudoukyoku/content/contents/r4_zannteileaf.pdf

 

私が高校生でバイトしていた頃は、最低賃金が630円とかだった気がします。

(年齢がバレますね。笑)

最低賃金の推移を見たら、昨年から31円もアップしてました!

 

でも、この10月からいろいろなものが値上がりしてますよね。

ビールや飲み物、マックのハンバーガーなど。

10月からというより、ずーっといろんなものが値上がりしている気がします。

パンやオムツ、ガソリン、ファミチキも値上がりしましたし。。。困ったものです。

 

事業主に対しても、助成金の制度などがあるようですよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyoukeiei/index.html

 

当事務所でも、事業主の方からの法律相談や労使間トラブルの相談を受け付けております。

まずはお気軽にご相談ください。

企業法務・顧問契約

人事・労務(労使間トラブル)