ブログ

浜松市のゴミ分別の『プラ』って…

こんにちは、事務スタッフのエリです。

浜松市って『もえるごみ』とは別に『プラ』の日がありますよね。

私は静岡市の出身なので、基本なんでも『もえるごみ』で育ちました。

(もちろん、ビン・缶や家電などは別です)

お菓子の包装はもちろん、食品トレーやペットボトルも『もえるごみ』として捨てます。もちろん洗った事なんてありません。すぐゴミ箱にポイです。

スーパーなどに回収用のBOXがあったりはしますが、近所のゴミ置き場に回収に来てくれることはありません。

なので、浜松に来て初めて【プラマーク】を意識するようになりました。

食品トレーやプラスチック容器を洗うなんてことも、初めてしました。

そして『プラ』のゴミって、プラスチック製容器包装のことであってプラスチック製品ではないんですよね~。

ストローやプラスチック製のスプーン、歯ブラシなどは「もえるゴミ」なんですよね~。未だに何ゴミに該当するのか、冊子をペラペラと見て確認してます。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/14179/benricho2021-12.pdf

浜松市からもこんなお知らせが出ていたので、この機会にもう一度チェックしてみてはいかがでしょう。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shori/gomi/dashikata/purabunbetutettei.html