ブログ

公園の遊具や設備など、壊れている部分を浜松市に通報できるらしい!

こんにちは、事務スタッフのエリです。

4歳の息子がいます。

涼しくなってきたので、週末の公園通いが再開しました。

先週末は万葉の森公園、森林公園、ゆたか緑地に行ってきました。

(私は森林公園で開催されている『森の朝市』の大ファンです♪)

https://www.localaction4h.org/

私たちが行った場所は管理が行き届いており、特に気になる部分はありませんでした。

森林公園のトイレはとても綺麗でしたし、多目的トイレにはオムツを捨てるゴミ箱までついていて感動すらしました!

 

でも、今まで行った公園には、正直気になる部分がある場所もありました。

「ベンチが割れていて、座ると怪我しそう」

「この滑り台の階段、登っても大丈夫」など不安になったこともあります。

そんな公園施設の損傷を発見した際に、スマートフォンから写真・位置情報付きで浜松市へ通報することができるそうです!知ってましたか???

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koen-kan/kouenkanri.html

※通報の仕方など、詳細は浜松市のページ↑をご確認ください

必ず直してもらえるというものではなく、経過観察となる場合もあるそうですけど、LINEで浜松市に報告できるって、手軽でいいですよね。

浜松市に報告したいけど、土日はやってないし。。。という場合も通報は24時間いつでも可能とのこと。(確認してくれるのは平日の開庁している時間らしいです)

 

外で過ごしやすい季節になってきましたし、公園がもっと快適で安心して過ごせるようになると嬉しいです。