事務所ブログ

【講演・セミナー】弁護士会クレサラ研修

先日、債務整理事件に関する弁護士向け研修会の講師を務めました。この研修会は主に新規登録者を対象としたもので、静岡県弁護士会が実施しているクレサラ相談の相談員に登録するにあたり受講をお願いしています。研修は静岡・沼津・浜松合同で行われ、各支部の消費者問題対策委員の先生が分担して講義を行いました。

 

新型コロナウイルス対策のため、研修はZOOMを使用しました。

一対一の会話ではあれば良いのですが、多対一となるとZOOMではどうしても受講者の反応が伝わりにくいのがネックです。この点は今後の課題に感じました。

 

静岡県弁護士会が実施するクレサラ相談は、多重債務問題に苦しむ方のための弁護士による無料相談です。

静岡県弁護士会浜松支部では、祝日等を除く月~金曜日に毎日相談を実施しております(要予約)。借金のことですぐ弁護士に相談したいという方、対応してくれる弁護士が見つけられないという方は、お近くの弁護士会までお問い合わせください。

 

もちろん、借金問題について当事務所に直接お問い合わせいただくことも可能です。債務整理は初回相談無料(30分)ですので、相談料をご心配いただく必要はありません。

債務整理の無料相談

 

多重債務の問題は、一日も早く弁護士等に相談いただくのが賢明です。返済のための借入れは問題の先延ばしにすぎず、知らず知らずのうちに状況が悪くなっていくおそれがあります。

借金問題の多くは、適切に対処すれば解決が可能です。地域の方々に様々な相談窓口を知っていただくことで、多重債務に苦しむ人が少しでも減ってくれればと思います。